認知症って何だろう?

歳は取りたくないけれど、毎日少しずつ老いていきます。歳を取ってくると、忘れることが増えてくる。

「あれ?何をしようとしていたんだっけ?」もっと進むと、「忘れてた!」「思い出せない!」ということも忘れてしまう。だんだんと、妄想と現実がごっちゃになったり、考えるということ自体難しくなってくることもあるかもしれません。

他人の手が必要になってくると、ご本人も周りの方も、それぞれに悩ましいことと思います。「あーだこーだ」 でもどれが正解かなんて分かりません。

 寂しくもあるけれど、これも生きていく過程の通る道。大いに悩んで、その人らしい答えを見つけられたらいいですね。

 また一つ言えることは、認知症になっても素の心は、多分そのままではないでしょうか。いろんな思考を全部外した素の心。

ただ、美味しいなぁ、気持ちいいなぁ、いいなぁ、嫌だなぁ、、、  この気持ちこそ大切です。

 私たちは、この素の心を正しく聴き取り、ケアワーカーとして寄り添っていけたらと思っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

外食ランチ